[ひもの店店] 慶応二年の創業
電話: 0557-81-2106
メール: h-aoki@izu.co.jp
FAX: 0557-81-3981

熱海銀座振興組合トップページへ

あをきのひもの本店
住所 熱海市銀座町 10-20
電話/FAX 0557-81-2106/0557-81-3981
メールアドレス h-aoki@izu.co.jp
ホームページ http://www.aoki-himono.co.jp/
 あをきのひもの本店では、干物は保存食ではなく生鮮食品という考え方から、近海ものの新鮮な魚だけを厳選いたしております。
 そして、赤穂産の天塩と名水百選に数え上げられる富士の柿田川の水だけを用い、塩分濃度を押さえた薄塩の汁で長めに漬け込んだものを天日干しにいたします。

 機械乾燥をせず、あくまで天日干しにこだわりますのは、日光でゆっくりと時間をかけて中まで乾燥させることによりまして、アミノ酸等の旨味成分が引き出され、深みのある味に仕上がるためでございます。
 保存料や添加物を一切使用せず、季節や素材にあわせて塩加減や干す時間を調整いたします。

 昔ながらの製法によりまして、伝統の味を守り続けております。
 ■ あをきのひもの本店 更新情報とお知らせ
H14/03/01 銀座振興組合HPオープン!!

 熱海銀座商店街振興組合のホームページが新設されました! これに伴い、あをきのひものもこのようにページが開設されました。どうぞご覧下さいませ。

あをきのひもの本店 ご案内

あをきのひもの

 文明開化の頃。風光明媚な避寒の地として賑わいをみせておりました熱海には、伊藤博文候や大久保利通候ら、多くの明治の元勲が訪れておりました。
 その話し相手を務めておりました初代青木敬次郎が、獲れたての魚の生干しを夕食にお勧め申し上げましたところ、その味が大層好評を博し、あをきのひもの」の名は、華族や名士たちの間に広まっていったのでございます。
 以来、一世紀にわたりまして、薄塩、天日干しにこだわる伝統の味は、多くの皆様のご愛顧を頂戴いたしております。

 ひものは日常の食生活の中で最も簡単に、手早く口にすることのできる健康食品でもあります。近年の人気商品の一つでもある「一口あじ」などはこんがり焼いて、頭から骨ごとバリバリと召し上がっていただけます。日本人のカルシウム不足を補うのに最適でしょう。
皆様の食卓の一品に あをきのひもの を加えていただければ幸いです。。

昔ながらの味を

 あをきのひものは、近海の獲れたての魚をすぐに捌き、薄塩、天日干しにするという昔ながらの製法を守りつづけています。天日干しにこだわるのは、日光の効果によって、ひものに機械乾燥では得ることのできない微妙な変化が生じるからです。機械乾燥では、表面が先に乾いてしまいますが、天日干しでは ゆっくりと時間をかけて中まで乾燥させます。
 その上に、甘味とコクが加わり、深みのある味になってゆくのです。また、鮮度を保つために加工の最終段階で、瞬間的にひものを凍らせて、お届けするという方法を取っています

セット商品(\3,000〜)

 お客様が、よくお求めになる詰め合わせを、お買い求めやすく、また贈答品としてもご利用されやすいよう、セット商品として各種取り揃えてございます。
 最近では、ゴルフの景品などにもご利用されるようにもなっております。
 どうぞ、セット商品もご利用くださいませ。
ここに挙げたご紹介はお店のご案内の一部です。どうぞお気軽にお問い合わせください。メール、お電話・FAXでのお問い合わせも歓迎いたします!詳しくはメインHPの http://www.aoki-himono.co.jp/ をご覧下さい。

あをきのひもの本店

住所 熱海市銀座町 10-20
電話/FAX 0557-81-2106/0557-81-3981
メールアドレス h-aoki@izu.co.jp
ホームページ http://www.aoki-himono.co.jp/

 熱海銀座商店街周辺 
クリックするとその店舗へジャンプします。

 

熱海銀座商店街振興組合トップページへ