お問い合わせは、電話にてお願い致します。


オクシズ材活用協議会
静岡ひのき・杉の家推進事業担当事務局
〒420-0011
静岡市葵区安西2丁目21番地
(静岡木材業協同組合内)
TEL/054-271-7288 
FAX/054-271-7268

事業内容

静岡の森を育てる会運営事業 普及啓発事業

計画的な伐採 静岡市の森林を計画的に間伐・伐採し健全な森の状態に増進させ、
市民の皆様に【森の大切さ】を知ってもらう為、
パンフレットの作成やイベント活動などをしています。
◆産業フェアの出展
◆オクシズ材のツアー
◆会報誌の出版
◆ホームページの作成・管理
◆森の健康維持の為の伐採作業
◆森を育成する植林作業


オクシズ材を活用した無料住宅相談会


住宅相談会運営事業 木造住宅に興味のある方や、地域の木材を使って木造住宅を建設したいとお考えの方の疑問や質問に、木造住宅の専門家である建築士が中立的な立場からお答えします。
◎開催日  毎月第1・3土曜日 10:00―16:00(要予約)
◎会 場  静岡木材会館

『静岡ひのき・杉の家』推進事業

 オクシズ材を活用し木造住宅を建築する方に、静岡市で伐採し製材された構造用の柱及び土台をプレゼントし、オクシズ材の普及啓発と健全な森林の育成をしています。

最大100本プレゼント

 森林を育て、木を使うことが「地球温暖化防止」に役立ちます。

静岡ぬくもりの空間推進事業

 木のぬくもりを利用して、次世代の子供たちの健康と成長を願う為に作られた事業です。本事業は、学校法人などの子供たちを養う場を提供している団体(市内の幼稚園・保育園)に適用されます。人に優しい環境作りが求められています。

■提供する木材製品は、オクシズ材のうち協議会が認証したヒノキまたはスギとする。
■提供数は、金額換算で、新築・改築の場合500万円、
  改修の場合300万円を超えないものとする