団体概要

富士医交会(ふじいこうかい)とは

正式名称:富士山麓医療関連機器製造業者等交流会

富士市では、異業種交流や産学官の連携策の一つとして、「富士山麓医療関連機器製造業者等交流会」を静岡県中小企業団体中央会と共催で平成13年度から開催しています。
この交流会では、静岡県東部地域の医療関連機器、用具の製造を手掛ける事業者をはじめ、この分野への進出に意欲を持つ事業者等が一同に会し、医療現場におけるシーズやニーズ及び技術情報等を把握し、関連用具等の開発を行うための産学官連携を基本とした交流会で、現在は、医療機器のみならず、あらゆる分野の技術の情報の提供、さらには、新製品、新技術の開発支援を行っています。

注目される医療関連機器

本格的な高齢社会を迎え、健康に対する関心が高まる中、医療関連機器は地域の中小企業が人々の生活の質の向上を通じて、社会に大きく貢献できる産業として注目を集めています。
国においても医療、介護、健康関連産業を新成長戦略分野として指定し、我が国における重要な産業の一つとしてさまざまな支援策を打ち出しています。
本市においても、医療関連機器の製造品出荷額等が年々増加しており、さらなる成長が期待されています。

活動

  1. ビジネスマッチング交流会
    開発等に関する講演会、意見交換会等を開催
  2. 視察研修会

参加機関、企業

  1. 富士市を中心とした約100企業
  2. 静岡県、富士市、沼津市等行政、静岡県工業技術研究所、公益財団法人静岡県産業振興財団ファルマバレーセンター等の支援機関
  3. 大学、高等専門学校等の教育機関

参加資格

業種は問いません。(製造業以外の方も参加できます。)
静岡県東部地区以外の企業も参加できます。
積極的に参加いただける方
会費は無料です。(研究開発等にかかる費用は自己負担となります。)

会員になるためには

主催
富士市産業経済部産業政策課
〒417-8601
富士市永田町1丁目100番地
電話番号 0545-55-2779
事務局
静岡県中小企業団体中央会東部事務所
〒410-0881 沼津市八幡町7番1号
電話番号 055-963-4511
電子メール fuji-ikoukai@siz-sba.or.jp