平成30年度 第1回ビジネスマッチング交流会のご報告

■平成30年度 第1回ビジネスマッチング交流会

日 時/平成30年7月27日(金)15:00~17:00
会 場/富士市交流センター 会議室

<基調講演>
テーマ:いま、介護福祉用具に求められるもの
講 師:(一社)日本福祉用具供給協会 静岡県ブロック 副ブロック長
フランスベッド(株) 中日本事業部 メディカル中部営業部
メディカル静岡営業所 所長 日髙裕史 氏

・日本福祉用具供給協会は、全国の福祉用具供給事業者311社により構成される一般社団法人で、会員の知識習得を目的とした研修会の開催や、福祉用具の普及のための各種イベント等を開催している。
・75歳以上の高齢者の急速な増加等により、要介護(要支援)の認定者は、平成27年4月現在、608万人で、この15年間で約2.79倍になっている。このうち、軽度の認定者数が大幅に増加している。
・介護保険制度における福祉用具は、指定業者から貸与するものと、特定福祉用具として購入するものがある。貸与並びに購入の場合の介護保険による補助金給付率はいずれも9割であり、購入の場合は10万円が限度額となっている。
・貸与費の受給者数は、全国約167万人(平成26年)で、その費用合計は約221億円に上る。
・種目別で見ると、手すりが約29%、特殊寝台が約22%、車いすが約17%となっており、この3つで全体の約7割を占める。
・福祉用具の購入にかかる給付金は、年間約139億円(平成25年度)で、要介護度2以下のものが6割以上を占めている。

・今後は、在宅での療養が増加してくるものと予想され、福祉用具においては要介護者が生活を継続するための商品ニーズが増大してくる。
例えば…認知症高齢者のための俳諧感知器、転倒防止器具等。排泄に関する補助具、衛生管理器具。使用が簡単な移乗機器。見守り、安否確認機能が付いたコミュニケーション機器。他
・介護保険制度が施行され18年が経過し、市場が拡大したことにより福祉用具の進歩、アイテム数の増加が進んでいる。介護保険制度の対象商品で、安価な商品あれば利用者は興味を示すはず。
・福祉用具の開発を検討する際、需要面を考えると介護保険制度の対象商品を候補にすると思われる。介護保険の福祉用具サービスは、原則レンタルとなるため開発にはレンタル事業者の視点を意識し、顧客の身体状況を理解する必要がある。
・介護保険レンタル対象商品の視点とは、多くの方に適合する、または調整が容易に出来ること、繰り返し利用するため耐久性があり、メンテナンス性が高いこと、女性でも納品可能な軽量タイプなどが考えられる。
・現在、国は将来的な介護人材の不足と製造業支援のため介護ロボット開発推進に力を入れている。これは、国が社会保障費抑制の方針が示されている中で、異例の対応である。介護ロボットの開発には、助成事業等があるため、それらを活用し、介護人材を補う商品、介護保険制度対象商品の開発を目指すことが良い。

<企業発表>
発表者:金子歯車工業(株) (富士市厚原) 代表取締役 金子佳久 氏

・昭和14年創業。軍需産業に向けた部品供給(各種歯車)で事業をスタート
・戦後は、地場産業である製紙に関する工作機械の歯車生産を行ってきた
・顧客は日本全国約1500社にのぼり、うち約300社の同業者から受注
・従業員27人
・自動車産業をはじめ航空機産業、医療関連にも歯車を納品している。なかでも、産業機械系のロボット関連は最近受注が伸びている。
・大手取引では検査工程が重要視されており、非接触式の三次元測定機を導入し、三次元測定機を用いた歯車創成加工法を開発した。

・当社においては人材育成に力を入れている。
・毎年一月、全社員に、その年の「経営計画」を発表する。
・「顧客」「技術」「文化」の創造を経営理念としている。
・文化の創造とは、職業人としての意識の向上や地域貢献、法令遵守など
・景気の波は気にしない。それよりも長期的視点に立った経営目標を持つことが重要
・過去を知り、現在を見つめ、未来を創造することが経営計画
・ISO14001は今年でやめる。その代りにエコアクション21を取得した
・従業員の自主性を尊重しており、提案や改善が自発的に活発に行われている。
・自己目標の管理としてスキルアップシステム(評価制度)を導入している。
・自発的なやる気を引き出すために、「ゆっくり」実行することを推奨している。
・特徴的な従業員教育として、「気づき」を養成する散歩や現場見学、マニュアルや工夫改善の重要性を学ぶ調理体験、5Sの重要性を学ぶ探し物ゲーム、ものづくりの楽しさを学ぶ竹細工づくりなどを実践している。
・従業員個人の成長が企業の成長であり、全体の幸せにつながる。

<ビジネスマッチング交流会(意見交換会)>
・参加者の自己紹介、名刺交換の後、情報交換を行った。

資料ダウンロード