静岡県茶商工業協同組合
 
 
知って得するお茶知識
おいしいお茶を飲むために

●おいしいお茶の見分け方●

  1. 外見だけでは判断しないようにしましょう。
  2. お茶の香りのよいものは、質もよいお茶です。
  3. 少し粉っぽいお茶は、よく乾燥されているという事を示しています。
  4. 各商店で同じレベルのお茶を飲みくらべると、比較しやすくよいです。cut_190.gif (4928 バイト)
  5. 商品の表示も確認しましょう。
  6. 湿気などに弱いので買いだめしないように家で飲むひと月分の量だけ購入しましょう。
●お茶の保存方法●

お茶はいつまでも美味しく飲みたいもの。上手なお茶の保存の仕方は、

  1. お茶は、気密性のある容器にいれ、涼しく臭いの少ない場所に置きましょう。
    冷蔵庫の中でもよいようです。cut_191.gif (5081 バイト)
  2. 冷蔵庫に保存する場合は密ぺいして臭いが移らないように気をつけましょう。
    冷蔵庫からお茶を取り出す時は、気温の差が大きいと、水滴が付着する場合があるので、すぐには開封しないで、常温に慣れるまで涼しい所に置いて下さい。
●古くなったお茶の再生法●

古くなったお茶。「湿気て色も臭いも悪いから捨てちゃおうか・・・」何て思った事ありませんか?捨てるにはまだ早い!古いお茶を見事に生き返らせる手軽な方法をお教えしましょう。古くなったお茶を皿の上にのせたらラップをしないで約1分、レンジでチンします。するとあら不思議。
プーンと香ばしい匂いの「ほうじ茶」の出来上がり。渋味がなくとても飲みやすくなります。

 

BACK HOME