静岡県茶商工業協同組合
 
 
茶ロン de Green Tea
 
私のオリジナルティーコンテスト入賞作品
入選  
ウィンナーほうじ茶
静岡県 山本恭子 様
入選作品1
ご存じウィンナコーヒーのお茶版登場です。
 
1 ボウルに生クリーム15ccと砂糖を加え、固めにホイップします。
2 急須でほうじ茶を入れカップに注いだ後、1 のホイップクリームを浮かべます。
アイスな緑茶
静岡県 浅川綾子 様
入選作品2
お茶の氷をグラスに入れてお茶を注げば、冷茶の味も薄くなりません。
1 急須で入れた煎茶を冷まし、製氷器に注いで凍らせます。(抹茶の場合は、茶せんでしっかり泡立てて凍らせます)
2 グラスに 1 の氷(煎茶 or 抹茶いづれでも)を入れ、熱い煎茶を注いで出来あがり。
スノースタイルアイスグリーンティー
千葉県 小柴博子 様
入選作品3
見た目もきれいでおしゃれ。
ウェルカムティーにいかが。
 
1 グラスのふちにぐるりと一周みかんの果汁をつけ、皿の上に敷いたグラニュー糖にこのグラスを伏せて、白いふちどりをつけます。
2 このグラスに氷を適量入れ、少し濃い目に入れた煎茶を注ぎます。
3 お好みでグラニュー糖(またはガムシロップ)を加えてください。
アジアンHOTティー
静岡県 岩崎由恵 様
入選作品4
お茶とコンソメのエスニックなテイストをどうぞ。
 
1 鍋に水、コンソメ、たかのつめ(1本)を入れ沸とうしたら、たかのつめを取り出す。
2 この温かいスープで番茶を2分ほど抽出し、茶こしでこします。
フルーティー
静岡県 田島典子 様
入選作品5
お茶とフルーツジャムのベストマッチ3品。女性に好評のおいしさです。
1 ジャムをカップに小さじ1杯程度入れる。
2 煎茶かほうじ茶を急須で入れたものを普通の濃さに注いで出来上がり。
3 オレンジママレードとレモンママレードは煎茶と相性が良く、白桃ジャムとほうじ茶は特に相性がいいようです。
  
 
BACK HOME