第29回技能グランプリ入賞

平成29年2月10日〜13日まで、熟練技能者の日本一を決める技能競技大会「第29回技能グランプリ」(厚生労働省など主催)が初めて静岡県で開催され、静岡県は過去最多の5人が金メダルを獲得するなど躍進、県選手団も最高賞に次ぐ優秀技能選手団賞に輝きました。
寝具部門は沼津市の「キラメッセ沼津」にて競技が行われました。当組合からも地元だという事もあって、5名の選手が一年かけて9回の研修と2回の本番さながらのリハーサルを実施して競技に出場しました。当日は組合正副理事長をはじめ、組合員や技能士会の仲間も多数応援にかけつけました。選手たちは期待に応えて、上記のような輝かしい成績を残してくれました。これは、グランプリ開催以来どの職種でも成しえなかった快挙であり、当組合選手でも21年ぶりのメダル獲得となりました。


 金 賞  高柳 茂   (浜松わた協業組合)
 銀 賞  葛谷芳乃   (水谷綿行)    部門賞掛座布団受賞 
 銀 賞  林 義浩   (桜道ふとん店)  部門賞各座布団受賞
 優秀賞  宮地伸芳   (寝装寝具みやち)
 優秀賞  清 裕彦   (清ふとん店) 




祝辞 静岡県わた寝具商工組合 杉本政博理事長


素晴らしい快挙を素直に喜び、お祝い申し上げます。

今回の第29回技能グランプリの寝具部門の成績は21年ぶりの金メダル獲得というだけでなく、同一県の選手3人が金賞、銀賞を独占するグランプリ史上初の快挙でした。5人の出場選手と技能士会の指導者が一丸となって獲得した成績であると確信します。このチームワークの良さは技能士会の日頃の活動がその源泉であり、その源泉を枯らさぬように組合本体も元気を出したいと考えます。




挨拶 静岡県寝具製作技能士会 新貝晃一郎会長


第29回全国技能グランプリは5名の選手を中心に、組合、技能士会、事務局、指導者が一丸となって頑張って頂き グランプリの歴史に残る素晴しい結果を得ることができました。この栄誉は歴代の組合や技能士会の皆さんの努力 の賜物だと感謝しております。また、これから仲間の皆様と共により一層技能を高めながら、寝具製作王国静岡を 目指して頑張っていきましょう。

 

 

知 事 褒 賞 受 賞

3月10日、県庁別館21階西側ホールにて「第29回技能グランプリ入賞者等表彰式」が開催されました。2月の全国グランプリで入賞された県内各職種16人のメダリストと金賞指導者4名、寝具技能士会ほか4指導団体が川勝平太知事から直接表彰状を手渡されました。

当組合からは優勝の高柳茂さん

銀賞の葛谷芳乃さん、林義浩さん、

指導者の土屋利治さん、団体代表の新貝晃一郎会長が受賞されました。