富士市水道指定工事店協同組合
     
トップページ < 水道豆知識・トラブルQ&A

■トラブルQ&A

困った時のQ&A集です。

 

Q:白く濁った水がでます。
A:水道水に小さな空気の粒が混じり、白く濁ることがあります。水道水をコップに汲み、下の方から徐々に
  透明になっていく場合には、空気の粒が混じっているだけなので、少し水を流してからお使いください。

Q:赤茶色く濁った水がでます。
A:水道管や給水装置に使われている材料の鉄分が腐食してサビが発生し、赤茶色に濁る場合が
  あります。
  これは鉄サビが一時的に赤い色の水として流れ出たためです。しばらく排水していただくときれいな水に
  なりますので、その後、使用してください。

Q:水漏れは自分でわかる?
A:宅地内の蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見てください。もしパイロットが回っていたら、
  水漏れの疑いがあります。
  その場合は水道メーター横のバルブを閉め、指定給水装置工事事業者へ修理を依頼して下さい。
  修理費はお客様の負担となります。
  
※賃貸アパート・マンション・貸店舗・公営住宅等にお住まいの方は事前にオーナー、大家さん、管理会社等に相談してください。

Q:水道メーターの取替えは?
A:上下水道部より当組合が受託し、組合員の事業所が取替えを行います。取替え作業中(10分程度)
  は一時的に水道が使えなくなりますのでご協力をお願いします。取替え後には空気が混ざったり、
  濁ったりすることがありますので、しばらく水を出してからご使用ください。
  取替えにかかる費用は無料です。

 
富士市水道指定工事店協同組合
Copyright(C) 2006 富士市水道指定工事店協同組合 All rights reserved.
トップページ 組合概要 工事店を探す 水道豆知識 求人情報 リンク集 組合員専用 トップページ 組合概要 工事店を探す 水道豆知識 求人情報 リンク集 組合員専用