TOP 組織概要 建築作品集 マンション等大規模計画修繕 街づくりコンサルティング 会員情報

マンション大規模計画修繕

マンション・管理組合の皆様へ

私共はアーキ・ユニティー設計事業協同組合と申します。

三島市及び周辺地域で建築設計事務所を主宰する1級建築士の集団で、中小企業等協同組合法により静岡県知事の認可を受けた事業協同組合です。

又、国(関東通産局)からは官公需適格組合の認定も受けております。

マンションの大規模計画修繕にあたり、どのように進めたら良いかお悩みではありませんか。

現在の建物の状態は?必要な修繕項目とその方法は?予算や工事費用の比較は?工事の発注方法は?工事の進行と内容は? 

このような悩みや疑問に明確に応えられるのは、建築設計事務所の職能以外には有りません。

今まで多くの管理組合では元施工の建設会社、或いは管理会社等との話し合いにより、見積もり、契約というのが一般的だったのではないでしょうか。それではその工事費は適正か、こういう疑問をもたれるのは当然のことです。コストの比較のため、一部の方は同様な方法で別の建設会社に見積もりを依頼したりしている様です。

しかし、同一の修繕項目、工法、材料、数量で見積もりしている訳ではないので、コスト比較にはなりません。

コストを比較するには工事施工者以外の第三者が適正且つ明確な修繕方法、数量を提示した後、複数の工事施工業者による、見積もり合わせ,又は入札による比較検討が必要です。

この業務を管理組合に代って行い、適正な工事が行われるよう引渡しまで責任を持って監理するのが私達の仕事です。永年 携わってきたマンションの企画・設計・監理の経験や技術を生かし、皆様のお役に立てるよう更に努力を重ねてまいります。

なにとぞ 大規模計画修繕工事のパートナーとしてご検討下さいますようお願い申し上げます。

アーキ・ユニティー設計事業協同組合 代表理事 杉橋 芳夫

TOP 組織概要 建築作品集 マンション等大規模計画修繕 街づくりコンサルティング 会員情報