トップページ < 仕事紹介コラム
■仕事紹介コラム

水道工事店がどのような仕事をしているのか?
富士市水道指定工事店協同組合との関わりについて紹介します。
 

水道工事の仕事とは?

富士市の水道は富士山麓地下水100%です。この富士山の恩恵を受けた水がどのように蛇口に届けられているのでしょう。
69ヶ所の水源地の井戸からくみ上げられた地下水は、送水場に集められ、高台にある配水池まで一気に押し上げられます。
配水池から自然流下で各家庭まで届けるしくみです。(右図参照)

市内には網の目のように水道管が走っているのです。
「壁の中の水道管 道路の中の下水道管 大切なものほど表に出ない」という言葉のとおり、安全に水を供給、配水するライフラインは、目に見えないところにあります。
日夜、市民生活にかかせないこのライフラインを守ることが、私達、水道工事店の仕事なのです。
富士市水道指定工事店協同組合の保繕部では、24時間体制で保繕活動に従事しています。
また組合では水道メーターの法定取替えも行っています。
  
組合の活動について
組合の活動とは、市民生活に必要なライフラインを守るための活動です。
日進月歩で進化する工事技術、新しい技術や商品の知識習得のために、専門講師を招いた講習会を定期的に行っています。
実技講習では、よりわかりやすく新しい技術を習得できます。
また用水機器、周辺機器、バルブなどの販売、工事用機材の貸出、上下水道部へ提出する各種書類などの作成支援や、水道工事の依頼を組合員に連絡するなど工事の斡旋もおこなっています。
  
阪神淡路大震災では、水道施設復旧工事支援活動に協力しました。
地震によって、当たり前のように使っていた水道が使えなくなり、不便を感じていた住民の皆さんに、工事が終わり蛇口から水が出るようになった時にはとても喜んでいただきました。
水の大切さをあらためて思い、水に携わる仕事に誇りを持ち活動しています。

富士市水道指定工事店協同組合
Copyright(C) 2006 富士市水道指定工事店協同組合 All rights reserved.
トップページ 組合概要 工事店を探す 水道豆知識 求人情報 リンク集 組合員専用 トップページ 組合概要 工事店を探す 水道豆知識 求人情報 リンク集 組合員専用