組合員名簿    組合活動
 青年団活動      静岡市茶流通業史編集

 

 

 

 
★茶の共同保管事業★
★販路拡張宣伝事業★
冷茶普及宣伝活動
産業フェア静岡
駿府お茶まつり
新茶期イベント

 

  茶の共同保管事業 
△トップに戻る
   昭和27年に業界のトップを切って建設された茶専用冷蔵倉庫は、その後も昭和29年、32年、45年と四次にわたって建設し2,070トンの収容能力を持つ共同保管冷蔵倉庫となり、組合員の茶の保管と入出庫事業を行っています。

 

  販路拡張宣伝事業 
△トップに戻る
   新茶キャンペーン、夏場の冷茶普及キャンペーンおよび秋の大型消費宣伝イベントなど年間を通じて静岡茶の消費拡大のため各種の宣伝事業を展開しています。

 

  新茶期イベント 
△トップに戻る
   新茶期の宣伝事業の一つに「JR静岡駅での新茶サービス」があります。
 静岡茶市場で新茶の初取引が行われる日の前後(4月中旬から下旬)に、新茶の季節が到来したことをお知らせするため、JR静岡駅1階中央通路と新幹線ホームにおいて茶娘がおいしい静岡新茶のサービスを実施しています。「いい香り」、「おいしいね」という声が多く聞かれ、大変好評です。日本一の茶処「静岡」の新茶をお召し上がりください。
   
  このほかの組合関係の新茶期イベント
   ●4月下旬 献 茶 式
静岡市葵区大岩「臨済寺」
   献茶式について

 ●5月上旬 新茶サービス
       静岡市役所1階ロビー

 

  渇いた体に冷茶がうまい−冷茶普及宣伝活動 
△トップに戻る
   夏場のお茶の飲み方の一つとして、氷を使ったロックティーや水だし煎茶があります。当組合では、いろいろなイベント会場で、冷茶サービスなどの冷茶普及宣伝活動を展開しています。                      

☆冷茶の入れ方☆

下のボタン>>>をクリックしてください。
  
 ●8月中旬 上下水道フェア(静岡市水道局主催)会場での冷茶キャンペーン
会場: 青葉シンボルロード

 ●9月中旬 「静岡おだっくい祭り」会場での冷茶キャンペーン
会場 呉服町会場、けやき通り会場ほか

 

  大道芸の見学に疲れたら「おいしい静岡茶」で一服
駿府お茶まつり 
△トップに戻る
   秋の宣伝事業として、「大道芸ワールドカップイン静岡」が開催される駿府公園内の特設会場で、当組合の組合員総出で「駿府お茶まつり」を実施しています。
  駿府公園の東御門前広場付近に設置した特設会場で、普通蒸し煎茶、 深蒸し煎茶、玉露、冷茶などのおいしいお茶の煎れ方を、当組合員が丁寧にお教えしております。お茶の煎れ方のほか、保存方法や選び方など、何でもご相談ください。
 また、静岡茶キャンペーンキャラクターの「一茶(いっさ)くん」・「ティーナちゃん」と一緒に写真を撮影するコーナーもあります。大道芸見学の記念にいかがですか。
 大道芸会場におこしの際には、ぜひ駿府お茶まつり会場にお立ち寄りいただき、「おいしい静岡茶」をお召し上がりください。
     
写真は平成16年度の実施風景
   
   静岡茶サロンの全景 お茶のブレンドについてパネル説明
一茶くんと一緒に記念写真 3種類のお茶をお好みのブレンド割合で
お茶のおいしい入れ方のアドバイス

 

  産業フェア静岡 
△トップに戻る
  秋の宣伝事業として、産業フェア静岡での「お茶のみコンクール&おいしいお茶の煎れ方教室」など、いろいろなイベント会場で「静岡茶」を楽しんでいただいております。
また、日本茶インストラクターが「おいしいお茶の煎れ方」のアドバイスをしておりますので、是非お立ち寄り下さい。
「お茶飲みコンクール」と「おいしいお茶の煎れ方教室」の開催時間については、会場にてご案内しております。 
   
お茶のおいしい煎れ方のアドバイス  お茶のみコンクール
毎年11月頃開催予定
   
トップページに戻る