ヨーグル豚って?  『朝霧ヨーグル豚(ヨーグルトン)』

title.jpg携帯用サイトQRコード携帯用サイトQRコード朝霧ヨーグル豚(ヨーグルトン)TOP LOGO朝霧ヨーグル豚(ヨーグルトン)TOP LOGO

ygt_about.gif

ヨーグル豚(ヨーグルトン)ってどんな豚なの?question.gif

ans.gif豚自体は特殊な種類ではなく、ごく普通の豚です。

(一般にLWDといわれている、ランドレース、大ヨークシャー、デュロックの三元交配種です。スーパーなどで売っている豚肉で特に表示がない場合の豚の品種は大概これです。厳密には日本人でも姿かたちが色々であるように多少の違いはあります。)

食べている飼料(エサ)が普通の豚と違います。

独自の発酵技術によって、ヨーグルト状に加工した特別な飼料です。飼料の主な原料は小麦類、大豆類、野菜類、牛乳、ヨーグルトなどを中心とした、国内で厳選調達した食品副産物です。(バランス栄養食に乳酸菌飲料とくれば体に良いはずですね。)


豚って、トウモロコシみないにパサパサなものを食べるんじゃないの?
ヨーグルト状のものを食べるの?shock.gif


fe.gifはい、食べます!
液状化したエサを食べさせることを「リキッドフィーディング」といいヨーロッパではメジャーな給餌方法です。

リキッドフィーディングには、どんな利点があるの? question.gif

ans.gif豚の病気で一番多いのが肺炎なのですが、この方法ですと肺炎になる豚が極端に減ります
豚の肺炎の原因は給餌の時、パサパサした配合飼料が豚舎に舞いそれを豚が吸うことが原因とわれていますがその心配がないのです。また液状化することによって消化効率も良くなり、糞尿のにおいの低減も確認されています。よく考えると人間も体力が弱ったとき(例えば風邪の時など)消化効率が良くなるよう「おかゆ」を食べたりしますよね。また、最近は水分が多いために食べ過ぎないので健康でいられるという学説もあるようです。原理的には人と同じなのかもしれません・・・
疾病が少ないため抗生物質を打つ必要がありません。

ヨーグル豚って健康・安全なんだ! joy.gif

healthy.gifそうです!ヨーグル豚(ヨーグルトン)は生後2ヶ月から出荷まで一切抗生物質は打ちません。
また飼料は国内で調達したものを使用していますので、ポストハーベストや遺伝子組み替えの心配もありません。もちろん抗生物質は含まれていません!

ヨーグル豚(ヨーグルトン)の豚肉はどんな特徴があるの?question.gif

ans.gif朝霧ヨーグル豚(アサギリヨーグルトン)の肉質は、筋繊維が細かいため、やわらかく、おいしい肉になります。また脂が細胞の一つ一つに入り込んでいるため、脂の甘さが一層味わえる点が特徴です。

豚肉はビタミンB群を多く含む、健康食品です。また最近、脂の質が人の健康に大切であることが言われていますが、豚肉に含まれるリノレン酸やオレイン酸等の有用な不飽和脂肪酸は、血液中のコレストロール値を減少させる働きがあるそうです。

特にリノレン酸は脳卒中、心筋梗塞等の成人病予防に効果があり、またアトピー等のアレルギー予防にも役立つことが知られています。朝霧ヨーグル豚は一般に市販されている豚肉に比べ、これらの不飽和脂肪酸を多く含みます。

  朝霧ヨーグル豚 一般的な豚肉
リノレン酸 2.8 0.4
オレイン酸 38.2 36.6
リノール酸 17.7 9.5

(注)大学や研究所との共同研究により飼料の改良をしています。本数値は傾向を表すもので定まったものではありません。季節や個体、部位によって変動します。
食味はアミノ酸に由来する部分もありますので、本数値が直接食味を現すものではありません。


ヨーグル豚(ヨーグルトン)をご愛顧頂いているお客様の声をご紹介します。
お客様の声へ

富士山が育んだ朝霧ヨーグル豚