google

ビジネスレポート

「資産活用・資産保護」テーマに研究

組合青年部県大会

当日は青年部会員ら100人が一堂に会した。

「あなたの資産が危ない!〜カモ投資家にならないために〜」をテーマに講演する(株)ワイルドインベスターズ安間伸社長。

県内の組合青年部が一堂に会し自己研鑽と情報交換を目的とする青年部県大会が3月10日、静岡市のクーポール会館で開催された。「あなたの資産が危ない!〜カモ投資家にならないために〜」をテーマに株式会社ワイルドインベスターズ社長の安間伸氏が講演。青年部会員ら100人が出席した。

安間氏は「サギ師やぼったくり金融商品などから財産を守る」を理念に掲げ、『ホントは教えたくない資産運用のカラクリ』など多数の著書をもつ証券アナリスト。投資や投資家保護のしくみ、サギ商品の手口などについて、分かりやすい言葉で解説した。

安間氏は、サギのパターンはエビで鯛を釣る(高配当で元本を奪う)ねずみ講タイプと大きな利益で釣って必要経費を捨てさせる未公開株サギタイプの2つに大別されると解説。「とくに最近増えている手口が上場株サギで、粉飾決算がバレていきなり上場廃止するケースや株式発行して資金調達し、そのまま逃げるケースなどが多い」と説明した。

サギを見破るポイントとして、

「収益源とリスクに関する説明が足りないなど矛盾がある場合。また、社長の経歴や得意技が載っていないケースも注意が必要だ。ほかにも、絶対安全という言葉が掲載されている場合も疑問。投資の場合、絶対はありえないはず」と言い切った。

また、不審な相手には、

「その商品はなぜ、一般に知られていないのか? どうして、私だけにそんな情報を教えるのか?
あなたが自分で投資すればよいのでは?」などの質問をぶつけるのも一手とアドバイスした。

関連リンク:http://www.siz-sba.or.jp/shizusei/